2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0264 自分と幸せ

自分のためだけに時間を使い、自分のただけにお金を稼ぐ。それで幸せな気持ちになれるとは限らない

0263 時間に作用する音楽の効果

つらさに言葉や音を与えることで、つらさが無限ではなく有限で終わりあるのものだと音楽は思わせてくれる。

0262 つらさ色々

同じつらさでも、終わりが見える場合と、いつ終わるかわからん場合とでしんどさがてんで違う。

0261 恋人と親友

「恋人」の定義は簡単だが、「親友」の定義はけっこう難しい。

0260 天使の声と悪魔の声

天使も悪魔も、いつもキミの耳元でささやき続けている。どちらの声が聞こえるかはキミの心持ち次第。

0259 被害者と我儘。

自分が被害者だからだといってどんな我儘も許されるわけではない。人でも国でも…。

0258 境界線

境界線はハッキリとした線では無く、グラデーションであることが多い。

0257 選挙ポスターと破れた夢

まだ剥がされていない選挙ポスター、つわものどもが夢のあと。破れかけた裾が秋風に吹かれ無気力になびく。

0256 一方、反対に記憶が甦るのは…

子育てをしてると子どもを鏡にして忘れていた幼い頃の自分や親の記憶が甦る。

0255 良くも悪くも記憶喪失

僕の場合、恋に落ちると良くも悪くも記憶喪失におちいる。

0254 鍛え方

身体も心も、筋トレよりストレッチを。 ある程度の年齢に達したら、特にね…。

0253 きっちりした人

本音と建前をきっちり分けてる人って、本音が出た時が怖ろしい。

0252 僕には難しくて書けません。

ヤンキーは難しい漢字がお好き?

0251 騙されるなかれ

出演してる人物の体臭を漂白する作用が、テレビにはある。

0250 なあ自分、

自分が情けないやらアタマに来たやらって 嘆く前にすることがあるだろ。 恋に落ちた自分に気付きなさい。

0249 到達点と自己愛

三年後・五年後ではなく 今の自分が到達点。 そのことを受け入れられるのが本当の自己愛。

0248 なにやってんだか…(どちらかつーと単なる愚痴です)。

離れて一人でいると色んなことが頭をめぐるのに、面と向かうと言葉が出て来なくなるのはナゼ? 此処ぞというとき臨機応変に反応できない自分に、アタマに来るやら悲しいやら…。